両手につなぐ小さな手と手。こどもたちと過ごす毎日が、しあわせな宝物となりますように。

ふたごさんあつまれ とは

「ふたごさんあつまれ」は大阪府豊中市で活動している多胎児サークルです。会場は豊中市内ですが、お住いの市町村は問わないので参加してみたいなと思われたらお問い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

名称が「ふたごさんあつまれ」ではありますが、双子に限らずみつごちゃんも、多胎妊婦さんも大大大歓迎ですよ。参加にあたりお手伝いが必要な方は一度ご連絡くださいね。



ごあいさつ

こども達はかわいいけれど、その育児の大変さは2乗、いやそれ以上かもしれません。

私は出産後の数ヶ月、頻回の授乳やおむつ交換、抱っこに追われ、睡眠時間も短時間。はじめての育児でなにが正常か異常かわからず不安でいっぱいで、特に平日ひとりで過ごさなければならない日中がとても怖くてたまりませんでした。

そんな母の思いを知ってか知らずかこども達は日々どんどん成長し、気づけば5歳になりました。

母もようやく5歳です。なんでも2倍ですが、かわいさはそれ以上、大変な分幸せな時間もそれ以上なんだと今は思います。

外出もままならず、思うようにいかないことが多いので、お家で頑張っているママが多い多胎育児。

このサークルがお出掛けするきっかけになれば幸いです。くれぐれも焦らずに、無理せずに。

いつもの場所であなたが来るのをのんびり待っています。

 

2015年金木犀が香る季節に

ふたごさんあつまれ 坂山