多胎ファミリーへのメッセージ(クリスマス会の展示より)

12月のクリスマス会では「こどもたちへのメッセージ・多胎ファミリーへのメッセージ&写真展」をしました。

 

みなさんがこどもたちに向けた言葉の数々は、ママやパパがこどもたちに向ける温かなまなざしそのもの!今の思いを改めて残すことの大切さを実感するものでした。

また多胎ファミリーへのメッセージは、育児進行中の自分を振り返ったものや、ひと段落した方から今頑張っているファミリーへの励ましと手を差し伸べるものがあり、お願いした私のほうがエネルギーをいただけるメッセージばかりでした。

 

写真とメッセージをどんなレイアウトで配置するか悩みながらも、作り始めたらあったかメッセージの連続に心はフル充電!素敵な展示になりましたこと、心から感謝しています( *´艸`)ご協力ありがとうございました。

 

展示の中の「多胎ファミリーへ」のメッセージの一部をご紹介しますね。

 

◎大変なことツライこと2倍だけど楽しいこと嬉しいことも2倍。同じ多胎ファミリーなら理解し合えたり、アドバイスしあったりできると思いますので、またこのサークルを通じて色々お話できたら嬉しいです。

◎大変さ2倍ですが、かわいさも2倍です。双子な分いろんな人に声をかけてもらえます。がんばりすぎないで。

◎双子育児は本当に大変ですよね。私もしんどくて気持ちがまいってしまって、子供の前でないてしまったことも何度かあります。今も不安だらけですが、お母さんが元気で笑顔でいることが子供にとっても一番の幸せ。周りを巻き込んで、完璧を目指さずに、肩の力を向いて一緒にほどほど頑張りましょうね!

◎交互授乳の睡眠不足も、風邪のうつしあいの病院通いも、あっちとこっちで転んで泣き出す公園デビューも、二人が6歳の今となってはかけがえのない思い出です。お手伝いが必要なときは、お気軽に声をかけてくださいね。

 

他にもたくさん!可愛い写真も載せたいところですが、がまんがまん…

 

よかったらサークルに来て、あったかな雰囲気のなかゆっくりお話しませんか?

あなたのお越しをお待ちしています(^_-)-☆