2016年度 キリン福祉財団子育て応援事業を終えて

こんにちは。

早いものでもう2017年も夏を終えようとしています。

 

2016年度は、キリン福祉財団の子育て応援事業助成を受けることができ、慌ただしくも充実した1年を送ることができました。

「多胎児と母親が笑顔で過ごせる居場所づくり 」を新規事業に掲げ、3つの託児付き講座開催と地域への情報提供を行いました。

多胎児のいる家庭は心身ともに負担感が大きく、周囲の協力が必要となります。しかし、大阪北部にある北摂地域は転勤家族が多く、近くに頼れる場がなくて日中母親一人で育児に奮闘している現実。

 

同月年齢の複数の児を育児する「多胎児育児」。

母親の気付かぬうちに蓄積している負担感を、少しでもほんのすこしでも軽減する方法として、自宅でも取り入れられる「ヨガ」や「アロマ」の講座を開催しました。また「ふたごのいのちのおはなし会」ではいのちについて親子で学び、親子ともに「生まれてきてくれてありがとう」「自分を大切にしよう」と自尊心を高める講座を開催しました(^^)

3講座とも、託児付きでお茶を飲みながらお話しする時間もあり、ママ達の笑顔が本当にキラキラしていて、今でもみなさんの笑顔が心に残っています。 

また、託児付のイベントをしたいと思いますのでお楽しみにしていてくださいね。