ふたごちゃんよっといで2019(庄内公民館)

今日9/26は、子育て支援センターほっぺ主催の「ふたごちゃんよっといで」でした!

 

豊中の南部にもふたごちゃんはいるので、このような集まる場を作ってくださり、とても感謝しています。同じ市内でも、交通手段によっては行きたくても行けないので、近所にあるというのが何より。

 

市内には多くの路線バスが走っています。でもね、ツインベビーカーでのバスの乗車は難しい。事前にバス会社に連絡しておいたり、ノンステップバスの時刻を調べたりしても、残念ながら多胎ママはなかなか時間通りに出かけられない。一人ベビーカーとしても、一人抱っこして、背中にリュック背負って、ベビーカーごと持ちあげる筋力があるかと言われたら自信ない。

‥話はそれましたが、多胎ママがひとりで子供たちを連れて出かける困難さは、世の中に伝わりにくいんだと思います。たぶん最初から諦めてる人も多いから、利用客が少ないわけで。

そんな訳で、お出かけのストレスを考えたら、家にいるほうが楽だと思っている方も多いのが現状ですが、今日の庄内公民館には3組のふたごさんとご家族が遊びにきてくれましたよ。

 

6人みんなが男の子!

ママ達は出産や管理入院の話から、子育てのことや入園のことなど楽しそうにおしゃべりしていました。双子ならではの日常生活のいろんな思い。共感しあえると、それだけで「がんばろう」って思えるし、その思いを積み重ねて、月日を重ねる。

また、ふたごトークを楽しみましょうね。

 

次回は2020年1月29日に服部周辺での開催予定だそうです。

また1月の広報とよなかに掲載されるそうなので、時間や場所をチェックしてみてくださいね!