ファミリーサポート

ファミリーサポート(通称ファミサポ)とは

子育て援助が必要な人と

子育て援助ができる人とつながる

会員制の子育て支援制度。

 

豊中市は社会福祉協議会がファミリーサポートセンターを運営していて、職員やアドバイザーはすこやかプラザ内2階奥にあるファミリーサポートセンターにいらっしゃいます。豊中ほっぺの会場と同じフロアにあるため、帰りに話を聞いたり手続きも可能です。

 

「ファミサポ登録しといてね」と言いながら、私はこれまで登録していなかったのですが、昨年度よりセンターの関係者会議に呼んでいただき、多胎家庭へのサポートの現状や多胎家庭からの要望を聞くとともに、こちらからも多胎家庭でもより使いやすくなるような提案をさせていただいてます。

 

多胎家庭の利用についてまとめておきますね。

(お住まいの市町村により異なります)

 

【登録説明会】

◎妊娠中から登録可能

◎センター以外でも地域で開催(広報とよなかに随時掲載)

◎訪問登録は要相談で可能(妊娠期の自宅安静中や育児中で外出できないなどは、相談したら柔軟に対応してくださいますよ)

 

【依頼内容】

子どもの習い事や園の送迎、保育所や幼稚園帰宅後の預かり(お迎え→援助会員の自宅)、学童(放課後こどもクラブ)終了後の預かり(お迎え→援助会員の自宅)などが多いのですが、これに関しては多胎児より上のきょうだいさんで利用されると助かると思います。

他にも『健診などの付き添い』もしてくれるそうなので、保健センターに出向く4ヶ月健診や1歳半健診、3歳半健診は、とても助かりますね。

こんなことはできるかな?という質問があれば、センターまで気軽にお問い合わせくださいね。

 

【多胎家庭のみの援助】

◎通常は、援助する会員の自宅にこどもを連れて行き預けますが、多胎家庭は依頼する会員の自宅に訪問してくれます。ただし、保護者は在宅がひつようなので、家事がしたいとか入園準備がしたい、話し相手になってほしいなどの利用が可能です。

 

基本は校区内(近所)の方同士をつなげてくださるので安心です。

豊中は転入出される方が多いので、ぜひお近くで顔見知りの方や頼れる方を作っておかれるとなにかと助け合うことができますよ。

 

そしていつか、今度は手助けする側として

地域の子供達を見守ってもらえたらうれしいなぁと思います。