11月のサークル報告

11月7日(月)は千里公民館に7組のふたごちゃんとママが遊びに来てくれました。

みんな歩くようになり、和室をあちこち元気に歩くこどもたち。

 

4ヶ月の赤ちゃんの周りにはママ達が「懐かしい」「可愛い」と笑顔で集まってきて、2歳の双子くんは赤ちゃんをなでなでしてくれたりしてほんわかな時間でした。

 

毎回お子さん達の成長を喜び、見守らせていただくことも嬉しいのですが、ママ達が少しずつ顔見知りになっていく過程にも寄り添わせていただけて、「〇〇さんとスーパーで偶然会ってお話しました」とかの報告もまた嬉しいのです♡

 

多胎育児中はお出かけしにくいので、なかなか仲間には出会えないので、ぜひサークルで戦友と出会ってほしいなぁとおもっています。

 

11月22日(火)は初めて中央公民館で開催し、10組の多胎ファミリーが遊びに来てくれました。

 

今回は7ヶ月〜1歳3ヶ月のふたごちゃんと3歳のお兄ちゃんも一緒に参加してくれました。自己紹介の後は自由にお話していただき、ほっぺの先生の手遊びを挟んで、ゆっくり11時半まで過ごしました。

 

アンパンマンのおもちゃを中心に双子ちゃんたちがぐるっと取り囲む姿は、みんなを笑顔に♡11時過ぎたあたりにはあちこちで赤ちゃんが寝ていて、本当にこのふたごちゃんだらけの雰囲気に癒されます。

 

初めての方も多く足を運んでくださり、お出かけしにくい多胎家庭が一歩を踏み出すきっかけとなったようで嬉しく思っています。

荷物の準備、時間をみて移動、周囲への気遣いなど多胎家庭にとっては心身ともに負担が大きいので、引きこもっていた方が楽だからお家で過ごしている方が多いけれど、参加してみたら、スタッフ含めてここにいるみんなが多胎育児をしているという不思議な安心感が漂っています。

 

多胎児育児の大変なことはたくさんある。

個々の家庭によって大変さも違うけれど、多胎育児している人からの「大変だよね」「あーわかる」という言葉にふと肩の力が抜ける。

 

仲間は近くにいますよ。

ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

 

お住まいの市町村は問いませんので、参加希望の方は「開催予定」で日程を確認し、事前申込をしてからご参加ください。

お会いできるのを楽しみに、会場でお待ちしています。

 

======

これまで千里公民館・蛍池公民館・庄内公民館で開催してきたのですが、今回の中央公民館で、今年は全ての豊中市内の公民館をお借りして開催することができました。各公民館の職員の方と子育て支援センターほっぺの先生方にはいつも開催を後押しくださり感謝しています。

12月もほっぺと千里公民館で開催します。ほっぺは通常開催ですが、千里公民館はクリスマス会を開催します♪

両会場の申込は「開催予定」をチェックしてくださいね。