10月のサークル報告

10月19日(木)は千里公民館に8ヶ月〜1歳7ヶ月の双子ちゃん4組が遊びに来てくれました。

ひとりひとりの写真を掲載できないのが残念ですが、みんな仮装していてとても可愛い空間でした♡

 

手前の和室にハロウインの飾り付けをして、親子写真をお撮りしたり、帰りにお菓子のお土産をお渡しして、ハロウィンの季節を楽しみましたよ。

 

みなさんの双子育児の思い出のひとつとなりますように。

 

10月27日(金)は子育て支援センターほっぺに5ヶ月〜1歳5ヶ月の双子ちゃん4組と多胎妊婦さんが遊びに来てくれました。

こちらもいつも以上に可愛い姿で、みんなが癒されるひとときになりましたよ。

 

育児のあれこれなど、あちこちで情報交換されていました。育児中の経験を伝えたり聞いたりすることで気づくことやほっとすることがあり、多胎家庭が安心して集まれる居場所の大切さを改めて感じました♡

 

 

サークル中にほっぺの先生が豊中市の多胎児育児家庭支援事業について、みなさん個別にお話を聞いてくださっていました。多胎児家庭に寄り添った事業になるよういつも考えてくれています。支援事業の年齢に該当している方は、10月末から開始している「多胎育児支援事業に係るアンケート」にご協力くださいね。よろしくお願いします。

 

 

今回はインフルエンザ等が流行していたためキャンセルの方も多かったのですが、みなさん楽しみしていたのに残念ですとご連絡くださいました😭

お子さん達の体調は気をつけていても急に崩すことがありますし、きょうだいが多いほど順番にかかるのでママやパパもしんどい日々が続きますよね。頑張りすぎず、ママもパパの体調も大事にしてほしいなと願っています。

 

また元気にお会いできる日を楽しみに

のんびりとお待ちしています。