11月のサークル報告

11月9日(木)は庄内コラボ(通称ショコラ)内にある庄内公民館で開催しました。

 

5ヶ月〜1歳11ヶ月の双子ちゃん達とママ7組、多胎妊婦さん1名が遊びにきてくれました。

 

初めての方も3組ほどいらしてくれて、なかなか出会えない多胎親子さん達同士、おしゃべりして過ごしました。

 

こども達は広いお部屋でたくさんハイハイしたり、歩き回ったり。少し先に成長しているお兄ちゃんお姉ちゃんを興味津々の眼差しで見るちいさな双子ちゃん達。ママから離れず様子を見ていた子達も時間が経つにつれてママから少し離れてみたりして、ちいさな成長があちこちにありました。

 

いろんなこども達がいて、いろんな家庭があって、みんな違って、みんなそれでいいんだなって思いながら、スタッフは皆さんを見守らせてもらっています。

 

市内では毎年30組くらいの多胎児ちゃんが誕生しています。3歳までとしても100組ほどいるのですが、多胎児を連れての移動は本当に大変なので、できるだけ市内のいろんな会場でみなさんにお会いできたらいいなと思って、支援センターさんと相談しながらサークル活動しています。

また皆さんに会えますように。

 

11月24日(金)は子育て支援センターほっぺで開催しました。

 

数年久しぶりの参加申込みなしでの開催。

9月の千里公民館と同様にスタッフはドキドキしながら待機していましたが、予想を上回り5ヶ月〜2歳4ヶ月の10組の双子ちゃんとお姉ちゃん、ママ、パパが遊びにきてくれました!

 

こども達はたくさんのおもちゃで遊び、ママやパパは色々な情報交換をされていました。

 

子育て支援センターほっぺには、いろんなおもちゃや絵本があります。どんなおもちゃに興味を持つのかな?少し大きなお友達はどんなことを楽しんでるのかな?など、見ているだけで知ることがたくさんあります。絵本もいっぱい並んでいるので、どんな本を取るのかを見ているだけでおもしろいんです。手当たり次第取る子もいますが、それはそれでOK(笑)

 

保育士さんからの絵本読み聞かせ、ふれあい遊び、情報提供の時間もあるので、親子でほっこりしてもらえたらと思います。

 

初めて会う方とお喋りするのは緊張するーという方は、最初に皆さんと自己紹介するので、「おうちが近い」「年齢が近い」「性別が同じ」などなどから少しずつお喋りの糸口を見つけてもらったらいいですし、お節介なスタッフが声かけますので、まだ来たことがない方は一度サークルに遊びにいらしてくださいね。