1月のサークル報告

2024年のスタートは1月22日の子育て支援センターほっぺから♡

 

2ヶ月〜1歳9ヶ月の双子さん家族8組と多胎妊婦さんが遊びに来てくれました。

 

双子だからといって同じではなくて、一卵性でも一人一人違っている。そうわかっていても、それぞれの成長の違いを気にしちゃうこと多々ありますよね。

体重や身長の差、食欲の差、性格の違い、睡眠時間の長短、できることできないこと‥

集団に入れば、誰とでも仲良くなる子とひとりが好きな子、落ち着きがない子とじっとしている子、勉強が得意な子と運動が得意な子、などなど。

違うとわかっていてもそれでも「もう1人はできるのに」と思ってしまったり(涙)双子の親もまた、少しずつ少しずつ成長していくのかなって、双子が中学生になってそう思います。

 

親ができることは「それでいいよ」って認めてあげることなんだって思いながら、またムクムクと頭を出す「くらべちゃう星人」と日々戦いながら、そうこうしているうちにこども達は巣立っていくんだろうな、と思う学年末試験の前。

 

 

豊中市内で活動しているサークルですが、近隣市町村にお住まいの多胎ファミリーも参加OKですし、近隣サークルの情報などもお伝えすることができますので、近くのサークルを探す前に「ふたごさんあつまれ」を見つけたら、一度遊びにいらしてくださいね。

 

次回のほっぺは2月19日(月)です。

事前の申し込みは不要ですので、気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

1月30日は千里公民館の和室に5組の双子ちゃんとママが遊びに来てくれました!

 

初めて参加された方もいましたが、みなさん和やかにお話しされていました。保育園入園やきょうだいの習い事など1人で考えていると悩みが深まっていきますが、いろんな方とおしゃべりすることで、気分転換になっていたら幸いです。双子ちゃん達もいろんなお友達と絡んで遊んでいてとても可愛い空間でした♡

 

寒い毎日が続きますが、少しずつ春が近づいてきますね。

次回の千里公民館は3月6日(水)です。事前申し込みは不要ですので、また遊びにいらしてくださいね。